SSブログ

升添要一 [小説]

私が『升添要一』氏とお逢いしたのは昭和50年代だった、北九州出身で当時は東京大学の助教授だった。外交官試験に合格しフランス外交の担当もしていて『フランス人と日本人』と言う本も出版していた。 当時、直接講義を受けたことがあるが、頭脳はいいしスポーツマンでスキーや陸上の選手だったそうだ。 当時の奥さんはフランス人で西洋ヨーロッパの雰囲気がブンブンしていたが、後に離婚していた。 昔は体系は細身で髪がふさふさしていい男だった思い出がある。 六、七年前に飯塚のホテルに公演に来られ、久々に再開できたが、頭の毛が薄くなっていた。昨年の選挙で小泉チルドレンの中に『片山さつき』議員がいるが、離婚した前妻でもあり懐かしかった。色々な人との出逢いがあるが『升添要一』氏は特にユニークな方と記憶している。 写真は若かれし頃の『升添要一』氏のスナップ写真であるが、私の秘蔵アルバムの中にあり最近発見したものである。


2006-01-10 18:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
紙石鹸のりたま ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。