SSブログ

不思議の国のアリス [小説]

鏡の国のアリス

鏡の国のアリス

  • 作者: ルイス キャロル
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

昭和50年代に私は英国にいた、当時現地で大恥をかいたことがある、『不思議の国のアリス』の原文を読んでいなかったのであった。 炭鉱のボタ山でボタ拾いをしている時に、野生のウサギとは何時も出会っていたが、この本だけは読んでなかったのであった。 英国のおとぎ話を知らないで、現地に乗り込むとは無謀でもあった。 私はロンドン市内の書店に駆け込み、本を買い一気に読んでしまった、素晴らしいの一言だった。 日本で言えば『桃太郎』や『かぐや姫』と言ったところだろ、炭鉱のボタ山の茶色の親子のウサギが沢山いたが、『不思議の国のアリス』のようなロマンと夢は思いつかない。英国人の心の深さや伝統や歴史の違いからではないかと、当時私は自問自答していた。 更に現地の友人から、『ピータ・ラビット』の話が出て、更にハマッテ行ったが時間の余裕がなく一旦、日本に帰国後更に『ナショナル・トラスト』を訪れる事になる・・・。


2006-01-08 11:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。